読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログのテーマを決めるには

スマホでの情報収集が容易になるにつれて、一つ一つの情報に割く時間はどんどん少なくなってきた。タイトルや、記事のはじめにあるサマリだけ見て満足してしまう事もしばしば。

その結果、インプットの質がすごく落ちて、「あれ、これ読んだ気がするけどなんだっけ」「なんとなく出来事は知ってるけど、それって実際どういう意味なんだっけ」と思うことが増えてしまった。ただでさえ、ゆっくり読んでも本の内容をすっかり忘れてしまうような脳の出来なのに、これをあと何年も続けていたら本当にやばい。やっぱりブログでアウトプットすることが頭の整理に一番良いのでは・・・ということでブログを開設することにした。

ブログの方向性を決める

始めるにあたり、何故ブログをやるのかを整理する。整理しないと、いかにアフィリエイトで稼ぐかとか、いかにPVを稼ぐかといった、目に見えやすいKPIを追ってしまうと思ったからだ。

整理するにあたっては、Simon Sinekのゴールデンサークルの考え方を取り入れてみた。ゴールデンサークルは、どのような企業やリーダーが人の行動を促すかを説明しているものだが、自分が自分を動かしたい場合でも応用可能だと思う。まだ知らない人は、日本語の字幕付きなので是非下のTEDトークを見てほしい。Appleの製品がなぜ売れるのかを例に、わかりやすく解説されている。

www.ted.com

余談だが、SNS型の求人ポータルWantedlyも、ゴールデンサークルの考え方を取り入れている。Why(なぜやるのか)How(どうやっているのか)What(何をやっているのか)という軸で求人情報が書かれていて、逆に給与はいくら、というような現実的な情報は省かれている。「共感という軸で企業と人をマッチングする」という同社のミッションととてもマッチしていると思う。

Why How Whatを決める

Why なぜブログをやるのか

・新しい知識を吸収(インプット&アウトプット)して、見えなかった世界をみるため。

How どのようにやるのか

・定期的に、良質な情報にリーチする。

・疑問に思ったことに自分なりの答えを出す。

What 何を書くか

・IT、英語、時事、企業分析など興味のある分野の情報を集め、意見や疑問をプラスする。

・有用な情報をシェアすることで、他人の生活に少しでも付加価値を与える。

 

はじめは、あるテーマに絞ったブログを開設しようと思っていた。まだあまり書いている人がいない分野に特化すれば、なんとなくSEO的にもよさそうだし。でも、色々な分野に興味があって、それをインプット&アウトプットしたい今の状況で、テーマを絞ってしまうのは、上で決めたWhyとフィットしない。ということで、コンテンツの内容はあえて絞らないようにし、ブログのタイトルも「雑記」とした。とりあえず続けないと意味ないので、三日坊主にならないように年末までの一か月で習慣付けしたい。がんばる!