クラウドファンディングやってみた

クラウドファンディング事業って儲かるの?で、購入型のクラウドファンディングはなかなかマネタイズが難しいことが分かった。でもとりあえず実際にいくつか支援してみた。 <寄付型> Japan Giving 教育、発展途上国支援、環境問題、動物愛護などのプロジェ…

読書ログ:地方創生大全

本屋に立ち寄って気になった地方創生大全。 なぜ地方創生はうまくいかないのか? 地方創生がうまくできない理由について筆者は次の5つを挙げている。 ①取り組むネタの選び方が間違っている カレー、ジャムなど、参入障壁がものすごく低いものを「ブランド化…

読書ログ:未来に先回りする思考法

未来に先回りする思考法を再読した。去年読んでたのに、読んでたのを忘れてまた読んでしまった。なんという記憶力の悪さ。 すべての事象を把握できるほど人間のハードウェア(脳)は発達していないので、人間は目の前の出来事からしか未来を想像できない。し…

読書ログ:ゼロ秒思考

題名が胡散臭くて読む気もなかったゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニングを借りたので読んでみた。 www.amazon.co.jp 自分の場合、本を読むと「全体的に好き」か「全体的に嫌い」のどっちかに偏りがちだけど、この本は好きなところと嫌いなと…

読書ログ:LIFE SHIFT (ライフ・シフト)

本屋で平積みになっているライフシフトを読んだ。 これまで、平均寿命が長くなる=病気で過ごす期間が長くなる、と思っていたけど、本書ではこれまでの歴史的経緯から、ただ平均寿命が長くなるだけではなく健康寿命も長くなることを指摘している。そして、そ…

読書ログ:僕らが毎日やっている最強の読み方

新年あけましておめでとうございます! 2017年はもう少し効率的にかつ楽しく情報収集がしたいけど、どうやろうかなあ・・・と思っていたところ、いいタイミングでこんな本が出ていたので新年1冊目で読んでみた。感想というか自分なりに考えてみたことをまと…

今更だけどSaaSって何?

一時期、Salesforceがものすごい頻度でCMをやっていた。旅館の事業の効率アップのCMだったので、てっきり日本の会社だと思っていたのだが、Twitterの買収をSalesforceがするしないという話を聞いて初めて、Salesforceがアメリカの企業でしかもすごい伸びてい…

クラウドファンディング事業って儲かるの?

家入一真氏が経営するCAMPFIREが、融資事業を来春からスタートするとのこと。CAMPFIREの業界でのシェアってどうなんだっけ、と気になったので調べてみた。 クラウドファンディングの形態 クラウドファンディングは大きく分けて下記の5つに分類される。現状、…

ブログのテーマを決めるには

スマホでの情報収集が容易になるにつれて、一つ一つの情報に割く時間はどんどん少なくなってきた。タイトルや、記事のはじめにあるサマリだけ見て満足してしまう事もしばしば。 その結果、インプットの質がすごく落ちて、「あれ、これ読んだ気がするけどなん…