クラウドファンディング事業って儲かるの?

家入一真氏が経営するCAMPFIREが、融資事業を来春からスタートするとのこと。CAMPFIREの業界でのシェアってどうなんだっけ、と気になったので調べてみた。

クラウドファンディングの形態

クラウドファンディングは大きく分けて下記の5つに分類される。現状、日本で一番ポピュラーなのは購入型のクラウドファンディング。

購入型…出資者は、出資の金額に合わせて商品やサービスを受け取る。

融資型…銀行よりも高い金利で不特定多数の出資者から資金を集める。出資者には事業内容は見えず、信用度や特性でグループ分けされて出資の対象になる。融資型事業を開始するためには貸金業登録が必要。

ファンド型…特定の事業に対して出資者を募り、予め定めたスキームに従い配当等を分配。

寄付型…文字通り寄付で、出資者にリターンなし。

株式型…出資すると株式が付与される。配当を受け取れるかどうかは事業の状況による。出資者は株式を売却することによって資金を回収する。

また、プロジェクトはAll or nothing方式(目標金額に満たない場合、プロジェクトが成功れない形式)と、All in形式(目標金額に満たなくても、集まった分を調達できる)に分けられる。All in nothing形式でプロジェクトが不成立の場合、各出資者には払い込んだ金額が返金される。 

購入型クラウドファンディングの主要プレーヤー

日本で主流となっている、購入型のクラウドファンディングの主要プレーヤーを比較してみた。 

f:id:alexis_blog:20161203164232p:plain

こちらのサイトによると、累計支援額では先発のREADYFOR?が1位(24億円)、2位がMakuake(15億円)、3位がCAMPFIRE(10億円)、4位がMotionGallery(8億円)となっている。一方で、単月の支援額で見てみると、1位がMakuake(1.2億円)、2位READYFOR?(1億円)、3位CAMPFIRE(1億円)と、後発のMakuakeが勢力を強めていることがわかる(いずれも2016/7現在)。また、CAMPFIREは2016年2月に、手数料を20%から5%に下げたあとから急激に伸びているため、12月現在ではもしかしたら1位になっているかも。

上記の単月の資金調達額から、各サービスの月次の売上を推測してみた。

Makuake 1.2億円*20%=2400万円

READYFOR? 1億円*17%=1700万円

CAMPFIRE 1億円*5%=500万円

マネタイズの方法は各社他にもあるとは思うが、これだけではとても儲からなそう。CAMPFIRE家入氏は「さらに伸びを維持すれば月間で5億円から6億円は持っていける」と予想しているが、6億の5%でも月商3000万円、年商3.6億に留まる。融資事業への参入はより利益率の良いところへシフトしたいという意向があるのかもしれない。

日本では東日本大震災後から知名度を得たクラウドファンディングだが、米国ではそれより一足早く広がりを見せている。2015年12月時点で、indiegogoの累計調達額は8億ドル(約1000億円)であり、226の国や地域で利用されている。(詳細はこちら

プラットフォーム事業は基本的に先に囲い込んだほうが勝ちだし、日本のクラウドファンディング各社がKickstarterやindiegogoの規模にいたるのは相当難しい。逆に、資金力もあり、手数料も安い米国大手に日本各社が飲み込まれる可能性は十分にある。

まとめ

クラウドファンディングはここ数年で大きく知名度を上げたが、思ったより儲からないし日本で企業としてスケールするのは結構大変そう。

ブログのテーマを決めるには

スマホでの情報収集が容易になるにつれて、一つ一つの情報に割く時間はどんどん少なくなってきた。タイトルや、記事のはじめにあるサマリだけ見て満足してしまう事もしばしば。

その結果、インプットの質がすごく落ちて、「あれ、これ読んだ気がするけどなんだっけ」「なんとなく出来事は知ってるけど、それって実際どういう意味なんだっけ」と思うことが増えてしまった。ただでさえ、ゆっくり読んでも本の内容をすっかり忘れてしまうような脳の出来なのに、これをあと何年も続けていたら本当にやばい。やっぱりブログでアウトプットすることが頭の整理に一番良いのでは・・・ということでブログを開設することにした。

ブログの方向性を決める

始めるにあたり、何故ブログをやるのかを整理する。整理しないと、いかにアフィリエイトで稼ぐかとか、いかにPVを稼ぐかといった、目に見えやすいKPIを追ってしまうと思ったからだ。

整理するにあたっては、Simon Sinekのゴールデンサークルの考え方を取り入れてみた。ゴールデンサークルは、どのような企業やリーダーが人の行動を促すかを説明しているものだが、自分が自分を動かしたい場合でも応用可能だと思う。まだ知らない人は、日本語の字幕付きなので是非下のTEDトークを見てほしい。Appleの製品がなぜ売れるのかを例に、わかりやすく解説されている。

www.ted.com

余談だが、SNS型の求人ポータルWantedlyも、ゴールデンサークルの考え方を取り入れている。Why(なぜやるのか)How(どうやっているのか)What(何をやっているのか)という軸で求人情報が書かれていて、逆に給与はいくら、というような現実的な情報は省かれている。「共感という軸で企業と人をマッチングする」という同社のミッションととてもマッチしていると思う。

Why How Whatを決める

Why なぜブログをやるのか

・新しい知識を吸収(インプット&アウトプット)して、見えなかった世界をみるため。

How どのようにやるのか

・定期的に、良質な情報にリーチする。

・疑問に思ったことに自分なりの答えを出す。

What 何を書くか

・IT、英語、時事、企業分析など興味のある分野の情報を集め、意見や疑問をプラスする。

・有用な情報をシェアすることで、他人の生活に少しでも付加価値を与える。

 

はじめは、あるテーマに絞ったブログを開設しようと思っていた。まだあまり書いている人がいない分野に特化すれば、なんとなくSEO的にもよさそうだし。でも、色々な分野に興味があって、それをインプット&アウトプットしたい今の状況で、テーマを絞ってしまうのは、上で決めたWhyとフィットしない。ということで、コンテンツの内容はあえて絞らないようにし、ブログのタイトルも「雑記」とした。とりあえず続けないと意味ないので、三日坊主にならないように年末までの一か月で習慣付けしたい。がんばる!